FC2ブログ

 

Latest Entries

『FF13』、12月17日に発売決定! 盛り上がっていくPS3!! Amazonで予約開始!!!

スクエニ、PS3「FINAL FANTASY XIII」
12月17日発売決定!PS3同梱版も同時発売?【速報版】

ぶらぼおぉぉぉぉぉっ・・・・。
『FF13』の年内発売が確定したことで、年末商戦の主役が決まりましたね。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) ファイナルファンタジーXIII

これまで「PSの秋」については何度か書いてきましたが、業界における噂が漏れ聞こえるというレベルではなく、ユーザーレベルで「PS3が秋から年末にかけて盛り上がっていく」ことをハッキリ感じられるようになってきました。ネット上のノイズに幻惑されていた被害者の方々も、安心して購入に踏み切れるのではないでしょうか。

据置ゲーム機におけるゲーマー向けのメインプラットフォームが定まっていない状態で、市場と業界の先行きに不安を感じていたゲーム制作者も少なくなかったと思いますが、ちょっと明るい光が差し込んできたような思いを抱いているのではないでしょうか。

任天堂ファン層、ファミリー層、カジュアルユーザー層の支持を集めて普及台数を伸ばしたWii。ゲーマー層が結集しつつあるPS3。この両輪が力強く回っていくことで、日本のゲーム業界にも一段と明るい展望が開けてくるのでしょう。


スポンサーサイト



ノイズ式算数

keisan.jpg
すごい算数だなあ・・・・。

Wiiの普及台数800万台に対して、Wiiの間累計利用者80万人は10%。
Wiiのネット接続率4割としてWiiのネット接続台数320万台に対して、Wiiの間累計利用者数80万人は25%。

はてブのコメントはまあ普通突っ込み返されないので、レベルが低下しやすいわけですが、その典型例ではありますね。bigburn=多根清史氏は以前も、UMDスロット廃止を夢物語的であるかのようなコメントをしてましたが、あっさり実現しました。業界通のライターはちょっと違います。

この人は『プレステ3はなぜ失敗したのか?』の著者なので、まあ推して知るべし。
以前、くだらないので書評は書きませんよ、というような事を僕がブログに書いて以来、たまにネガコメしてるようですが・・・・。

この本についていえば、2chに降臨して、A助氏と議論して、おまけに逃走したらしいという経歴の持ち主。詳しくはググってくださいな。

自分の本を批判されて腹が立つのはわかりますし、あんな本を書いた手前、僕のようなブログが目障りなのはわかりますけど、程々にした方がよい気もしますけどね。そういうキャラで売ってるならいいですけど(笑


追記
ところで少し関係のあるような話。
本日は『FF13』の発売日が12月17日と発表されましたね。Amazonでも予約開始されています。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) ファイナルファンタジーXIII

新型PS3、好調なスタート!! 第2のローンチ、大成功!!!

新型PS3国内初週販売台数は約15万台-エンターブレイン調べ
同時発売ソフトが弱かったにもかかわらず、業界の懸念を吹き飛ばすような好調なセールス! PS3発売以来、最高の売上を記録しました。「第2のローンチ」と呼ぶにふさわしい勢いですね。

『FF13』の発売日発表、『テイルズ オブ ヴェスペリア』発売、東京ゲームショウでの新作発表など、今後も継続的にユーザーの購買意欲を刺激する出来事が続きます。これから年末までの間に、「PS3は買い」というムードをしっかり高めていけるといいですね。


そういえば、ちょっと信じがたいような話が1つ。
劇場版「空の境界」はPS3にBDつっこんで上映してた事が判明

BD版『空の境界』への期待感が高まると共に、やっぱりアニメと言えばPS3、劇場クオリティだよPS3、BDといえばPS3ですね。そしてTYPE-MOONといえばPSフォーマットがよく似合うという事をあらためて確認できたような気がします。来年にはBD版『空の境界』を新型PS3で快適に視聴したいものです。

うーん、想像するだけで歓喜きわまりますね。

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター