FC2ブログ

 

Latest Entries

気の早い話だ・・・・

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX」 発売日が2009年3月28日に決定!!
次回作「ドラゴンクエストX」はWiiで発売決定!!


『9』の発売もまだなのに、『10』の対応ハードを発表するとは意外でした。
据え置きハードの中でWiiを選択したことは不思議ではありませんが、次もDS(あるいはPSPか、DS後継機種)と思っていたのですが。

DSの『ドラクエ9』の制作を経て、制作陣がやはりドラクエは据置き向きと感じたんでしょうかね?
『モンハン』『どうぶつの森』の携帯機版と据え置き機版の売上をみても、通信をつかった遊びは、携帯機のほうが向いている事が市場的に証明されています。

にもかかわらず、あえて据え置き機にもどるのは、「ドラクエの根幹は堀井節と1人用遊びの冒険」という悟りを開いたのでしょうか?

今回の判断はゲームデザイン的にはなかなか興味深いですね。
いずれにしても、これで『FF』はPS系、『ドラクエ』は任天堂系という流れがますます明確になってきました。

  PS3    『FF13』本編、『FF13 ヴェルサス』
  PSP    『FF13 アギト』
  DS     『ドラクエ9』
  Wii     『ドラクエ10』
  Xbox360 『FF13』本編(欧米のみ)

年末商戦の最中にスクウェアエニックスが発表したのは、任天堂の「外交」の成果と言えるかもしれませんね。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター