Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つまりUGCってことだよ!

コスプレ衣装市場は360億円、「オタクカルチャー」定着進む
オタクカルチャーの定着化が進んできたという分析結果が出てますね。

    電子コミック    250億円  前年度比147.5%増
    同人誌       553億円  前年度比13.5%増
    フィギュア     260億円  前年度比8.3%増
    コスプレ衣装   360億円  前年度比6.8%増
    鉄道模型     152億円  前年度比5.6%増

    トイガン市場         53億円  8.6%減
    アイドル市場         505億円  4.7%減
    メイド・コスプレサービス   105億円  18.6%減
    アダルトゲーム        341億円  2.8%減
    アダルトビデオ        615億円  7.0%減

アイドル、商業コミック(紙媒体)、メイドサービス、美少女ゲームのような受動型・消費型の娯楽が落ちこむ一方、同人誌、コスプレ衣装といったユーザー自身の生み出すコンテンツやサービスが盛り上がっています。

オタクの中にも消費型から「ちょっとクリエイト」型へシフトしつつある人が現われていますし、ニコ動、pixivのようなUGCサービスが増えている影響もあるのでしょう。

消費型オタクの代表だったニュースサイト管理人の人たちが同人誌を出したり、Webラジオを始めたり、クリエイティブ側に近づいているのも、象徴的な現象だなーと思います。オタクリエイティブの時代。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

2008-11

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。