Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSワールドにゲーマー向けタイトルが集結

キタキタキタキタ!
全文を表示 »
スポンサーサイト

来ました月の女神、キマシタ風呂の狂神! 『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』『Cross Days』、予約開始!

人気絶頂を極め尽くすオーガストの最新作『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』と、あの「スクイズ」Nice boatシリーズの最新作『Cross Days』の予約が開始されました。

『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』はPS2版の続編にあたり、いわゆるファンディスクではありません。PS2版の後日談を収録した完全新作となっています。

もちろんPS2版の新ヒロイン、エステルさんも登場します。
エステルさんのエピソードは不覚にも涙腺を刺激されました。
PC版を遊んだ人にもオススメできる完成度 『夜明け前より瑠璃色な』

エステルさんを愛している人は全員購入決定でしょう。PS2版ではおあずけ食らったエロシーンが堪能できるはずで、今まで脳内妄想と同人誌で堪え忍んでいた人間にはたまらない魅力です。オーガストはほんわか風のくせに、エロシーンはきっちりエロいですからね。

エステルさん、エステルさん、エステルさん、と脳内で連呼しております。

2パッケージ発売される点に注意。(Windowsで動作する)PS2版を同梱したパッケージが「プレミアムエディション」。PS2版を含まないのが「スタンダードエディション」です。お間違いなきよう。

『Cross Days』も2パッケージで、なんと初回限定版には「コトノハサマ」フィギュアが付属!
邪神像ならぬ、狂神像ともいうべきお姿に万札を握りしめて

・・・・って、足りないよ、1枚じゃ!
高いよ、お布施!
もはや、ネタにいくらつぎ込めるかが漢の器って感じです。

クロスデイズ 初回限定版初回限定版      クロスデイズ 通常版
前人未踏のギガパッチ伝説をほこるオーバーフローは、さすがに反省したのか、動作チェッカーを公開しています、います、いますがっ、

なんたる更新回数・・・・。

動作チェッカーでも新しい伝説を打ち立ててくれそうですが、次は動作チェッカーチェッカーを出したらいいんじゃないでしょうか。
いろいろな意味で楽しみです。心が落ち着かない世界へ、また誘ってくれそうです。
8作目『School Days』では11回、9作目『Summer Days』では9回の修正パッチが公開された。更に『Summer Days』では修正ファイル総容量が2.3GBまで達し、初回版では完全にバグが解決することなく修正パッチのリリースが停止。発売から約4か月後には、リニューアルパッケージ版が発売されるという事態にまで発展した。
wikipediaより

グローバルニッチ戦略、加速

マンガ制作ソフト『ComicStudio』が海外でも発売される!世界のマンガオタク大喜びの予感!
セルシスが『Comic Studio』の海外版を北米、欧州、オセアニアで販売開始したそうです。パッケージ版とダウンロード版をリリースしています。

海外版の名称が『Manga Studio』になり、日本語と英語が逆転してるのが面白いですね。世界ではマンガで通じるし、むしろ誤解がないのでしょう。日本の濃密なオタク文化は、海外でも十分通用するコンテンツパワーを秘めています。
それを全世界のオタク相手に展開する「グローバルニッチ」戦略が加速しています。

システムの多言語化に対応し、英語版も提供開始! ~ アメリカ・アジア・ヨーロッパ圏をターゲットにした海外展開へ ~
ライブドアのコスプレサイト「Cure」も、会員数30万人以上で、コスプレイヤーが6万人、海外ユーザーが1割を占めており、今年の6月に英語版を開始しています。
コスプレは世界的な文化で、世界コスプレサミットには海外からもコスプレイヤーが集まっています。外務省と国土交通省が後援するほど。

2カ月で6万人突破の女性向けSNS「ウェブカレ」 ウェブ開発物語
また、急成長ぶりに注目が高まっている女性向けSNSの「ウェブカレ」も、海外のニュースサイトTech Crunchで取り上げられ、今では台湾からのアクセスだけで全体の18%に達しているそうです。日本独自の進化を遂げた恋愛ゲームでも、海外に潜在ユーザーが多くいることが証明されました。

オタク文化に根ざしたツールを海外でも販売する。オタクコンテンツをSNS内に蓄積して、海外展開を図る。そういう流れが一段と加速していきそうです。会員40万人を超えて、勢いに乗っているpixivも、海外展開をほのめかしており、今後の動きに注目です。

今週の新作 空の軌跡が楽しみ

スクウェアエニックスの新作映像をおさめたムック本『Re: [リプライ]』が予約開始!

『FF13』本編、『ヴェルサス』『アギト』ほか、野村氏の関わる作品の美麗映像を50分以上収録したDVDが付属します。これまでイベントで公開された映像ばかりですが、まだ目にしていない人は大勢いらっしゃるでしょうし、自宅でゆっくり観られるなら、価値は十分。

野村作品を渇望するファンへの開発者コメントもあり、まさしく「リプライ」。『MGS4』の小島監督がそうだったように、PS3で戦うクリエイターはユーザーを裏切りません。市場全体が軽めのソフトにシフトした結果、日本人クリエイターが作った世界的超大作が集まるハードはもはやPS3だけ、といっても過言ではない状況です。

Re: [リプライ](DVD付) (エンターブレインムック) (エンターブレインムック) 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

また、『涼宮ハルヒ 激奏Ver.』のフィギュアが予約開始!
躍動感あふれるフリル、細かく作られたギターに、髪の毛のはねも素晴らしい。
こいつは物欲を大きく刺激する一品ですな! 「朝比奈みくる 激奏Ver.」「長門有希 激奏Ver.」も発売予定で、一体買ったら全部揃えたくなる、なんたる罠!
全文を表示 »

『ストリートファイターIV』がAmazonで予約開始

ストリートファイターIV ストリートファイターIV
『ストリートファイターⅣ』がAmazonで予約開始。
2月12日にPS3とXbox360で仲良く発売。

タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ

一方Wiiには『ストⅣ』は無いものの、『タツノコ VS. CAPCOM』が出ます。
12月11日発売。
カプコンはプラットフォームごとの住み分けがかなり巧みですね。

DS、実質値上げとなるか? 年末商戦でDS Lite出荷激減

DS Liteの出荷が少ないという話は、以前からチラホラ流通系ブログで書かれていましたが、忍之閻魔帳さんによれば、やはりDS Liteの市場在庫が激減している模様です。

忍之閻魔帳:GBA最期の大傑作「リズム天国」が12月12日に再販決定、他
品薄の続くDSiが約8万台したものの
併売すると言っていたはずのDSLは1万台を大きく割り込み品薄が深刻化、
現在、市場在庫はほぼ枯渇しているものと思われる。

併売については、ネット上では以前から疑問視する意見もありましたし、DSが何故か入荷しないという話が出ています。
ファミコンプラザゲーム最新情報「ニンテンドーDSiが再入荷しました」
hiyoko 「ま、任天堂の公式発表としては併売なんだけどさ。」
neko 「けど?」
hiyoko 「全然入荷しないのよ、DSLiteが。」
neko 「やっぱり新型機種って事で工場もDSiばかり造っているんじゃないですか?」
hiyoko 「でもDSiが発売されたのは日本市場だけなんだよ。海外じゃまだ発売されていないんで生産はしているハズなんだよ。」
neko 「それでも入荷が無いって事は?」
hiyoko 「DSLiteが発売された時、初代DSが全然売れなかったからその流れじゃない?」
neko 「でも、DSiってちょっと高いですよね。」
hiyoko 「おっと、それを言ったら初代DSとDSLiteもDSLiteの方が高かったよ?」
neko 「・・・。」

「DSiに魅力を感じない」「GBAスロットが必要」という方は早めにDS Liteを確保した方がいいかもしれません。DS LiteはAmazonでも品切れしており、Amazon以外の業者が通常より高い価格で提示しています。

任天堂の出荷調整が小売店ブログを賑わすのは、毎年恒例ですが、今年は一段と話題になっているような気がします。

そんな市場の現状を知ってか知らずか、GBA『リズム天国』を再販する任天堂の意図は率直に言って、よくわかりませんが、きっと遠大なビジョンに基づいた、イノベーションで、ブルーオーシャンな戦略なのでしょうね。12月12日には、DS Liteの豊富な出荷をおこない、流通と消費者の混乱を未然に防いでくれるに違いない、と確信したいものです。

リズム天国


(現在、定価以上での出品もあるので注意してください。12月12日に入荷予定のAmazon販売分(3800円)を購入することをオススメします。)

今週の新作 年末商戦GO!GO!

今週は年末商戦にふさわしく、有力タイトルが充実してます。
しかし有力タイトルにまぎれて、美少女ゲームも『恋姫夢想 ドキッ☆乙女だらけの三国志演義』『恋する乙女と守護の楯』も発売されるので、お見逃しなく。

また先日ai sp@ceの入国制限が取り払われました。今後存在感を増して・・・・いくかどうかは不明ですが、ゲームを遊ぶというより、まったりそこに居る感覚で入ってみるのはいかがでしょう。

来週は当ブログでかなりの予約を集めている『英雄伝説空の軌跡セット』もあり、ゲーマーが思う存分ゲームを楽しみ尽くせる年末ですね。
全文を表示 »

恥ずかしながら、今頃やってます

ai sp@ce 入国制限解除
恥ずかしながら、まだ入国してませんでした。
全文を表示 »

Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック、予約再開!

いよいよ来週発売。欲しい人は確保されたでしょうか。
Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック

ウェブカレ論争

2カ月で6万人突破の女性向けSNS「ウェブカレ」 ウェブ開発物語
急成長っぷりが話題になっている「ウェブカレ」ですが、なぜか開発費が多いか少ないかについて議論が盛り上がっているようです。

議論の内容自体は微妙で香ばしい部分もあるものの、はてなユーザーからの話題を集めるパワーはさすがはまちや2氏。こんにちはこんにちは。

開発/運営のリンクシンクは、BlogPetを行ってますから、開発費はかなり抑えられたでしょうし、細分化が進んでいる男性コミュニティではなく、最初から女性をターゲットに選んだのも適切ですね。短期間でこれだけのユーザーを集めて、早々に課金モデルが立ち上がってしまったのはビックリです。

パッケージソフトではないので、単純比較できるものではありませんが、美少女ゲームや乙女ゲーム業界涙目。オンラインゲームとして見ると、さらに驚異的。リンク先の記事の中で、「同時期に展開しているニコッとタウンがまだ3.5万人」とあったけど、こんなものか、まー、ニフティだしな・・・・。ビジネスモデルが違うとはいっても、「ウェブカレ」だってそのうちアイテム課金始める可能性もありますし。ARPUは半端無いのでは。新規ユーザーの獲得に苦労しているオンラインゲーム業界涙目。現時点で海外ユーザー比率も高く、世界展開にも期待が掛かります。海外進出に苦戦しているゲーム業界涙目・・・・かもな。

関連
オタクの表現は「おれを見ろ」ではなく、「おれの愛を見ろ」

アップル、ゲーム分野を強くプッシュ

YouTubeのトップにiPod touchをゲーム機として使っているプロモーション映像が流れてますが、いよいよアップルがゲーム機としてのiPodを前面に出してきましたね。
全文を表示 »

グーグルがゲーム向け広告に参入

掲載タイミングを逃した古い記事を今頃アップ。

グーグル、ゲーム向け広告「AdSense for Games」をベータでローンチ
グーグルが「AdSense for Games」でゲーム向け広告に参入します。
PlayFish、Mochi Media、Demand Media、コナミなどと組むようで、コナミの抜け目ない動きはさすが。素早いんだよな、ここ。
全文を表示 »

つまりUGCってことだよ!

コスプレ衣装市場は360億円、「オタクカルチャー」定着進む
オタクカルチャーの定着化が進んできたという分析結果が出てますね。

    電子コミック    250億円  前年度比147.5%増
    同人誌       553億円  前年度比13.5%増
    フィギュア     260億円  前年度比8.3%増
    コスプレ衣装   360億円  前年度比6.8%増
    鉄道模型     152億円  前年度比5.6%増

    トイガン市場         53億円  8.6%減
    アイドル市場         505億円  4.7%減
    メイド・コスプレサービス   105億円  18.6%減
    アダルトゲーム        341億円  2.8%減
    アダルトビデオ        615億円  7.0%減

アイドル、商業コミック(紙媒体)、メイドサービス、美少女ゲームのような受動型・消費型の娯楽が落ちこむ一方、同人誌、コスプレ衣装といったユーザー自身の生み出すコンテンツやサービスが盛り上がっています。

オタクの中にも消費型から「ちょっとクリエイト」型へシフトしつつある人が現われていますし、ニコ動、pixivのようなUGCサービスが増えている影響もあるのでしょう。

消費型オタクの代表だったニュースサイト管理人の人たちが同人誌を出したり、Webラジオを始めたり、クリエイティブ側に近づいているのも、象徴的な現象だなーと思います。オタクリエイティブの時代。

今週の新作 (ではないが良質の輝き、ティアーズ・トゥ・ティアラ)

今週の新作ソフトを紹介する前にまず書きたい。
先週、うちのブログで一番動いたのは、なんと『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』。テレビアニメの情報が出てきて、関心が高まったようですね。(次いで『わがままファッション ガールズモード』)

Amazonでお買い得価格なこともあり、きっかけがあれば動き出すのでしょう。美少女ゲームファンだけでなく、SRPGファンからも認められた、きちんと遊べるゲームです。また大手企業でさえ、不具合を隠したり、修正しない事例が見られるなか、アクアプラスはアップデータを出しており、着実に信頼感を積み上げています。

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版:「原画設定資料集」&「オリジナルサウンドトラック」同梱) わがままファッション ガールズモード

黒字化にも成功し、「PS3だから開発費が高い」という迷信も打破。
結局はソフトの内容で決まること。アクアプラスはPS2時代よりもグラフィックに力を入れているにも関わらず、きちんと商売を成り立たせており、HDから逃げる言い訳に「開発費」を掲げる企業とは器が違いますね。別にSDでもHDでも構いませんが、くだらない言い訳はしないでほしいものです。
全文を表示 »

蛇の足 『ダブルブリッド Drop Blood』

ダブルブリッド Drop Blood中村 恵里加
ダブルブリッドDrop Blood (電撃文庫 な 7-12)
作者みずから「蛇足」と断言した後日談『続いた世界のある顛末』ほか、優樹の子供時代を描いた『こどもらしくないこども』シリーズ3編と、大田真章、相川虎司、帆村夏純のエピソードを収録した短編集。
全文を表示 »

UGCサイトのコミュニティ細分化とランキングに見るゲーム性

ITmedia:ドワンゴ下方修正、17億円の最終赤字に 「ニコ動まだ貢献せず」
ゲーム事業の販売計画本数やニコ動の有料会員「プレミアム会員」数が目標に達しなかった。今期末(9月末)のプレミアム会員数目標は50万人だったが、約20万3000人にとどまっている
プレミアム会員の目標値、高すぎ・・・・。
プレミアム会員増をねらう戦略がうまくいっていない件は以前書いたとおりです(参考:必死にならなきゃいかん理由がある)。
全文を表示 »

最近のアニメな話題

今度はアニメ関係の気になった話題を。
全文を表示 »

最近のニュース

まとめてニュースを。
全文を表示 »

今週の新作 プラチナウィーク

今回も短いです。
連休中に当ブログで特に動いたのは『わがままファッション ガールズモード』『ばけらの!』『空の境界 伽藍の洞』『空の境界 矛盾螺旋』の4作品。
わがままファッション ガールズモード ばけらの! (GA文庫 す 2-1) 劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】
全文を表示 »

結局買いました。

某量販店に出かけて、『リトルビッグプラネット』を買ってきました。
とりあえず序盤を軽く遊んだだけでも、非常に良くできているのを実感します。
ちなみに僕はシマウマ頭をかぶって、プレイしております。

リトルビッグプラネット

しかしこれは売るのが難しいソフトだなー。
クリエイティビティーのあるユーザーは好きで好きでたまらなくなるソフトなんだけど、みんながそうじゃないよね、という伝統的な問題。チュートリアルも長めだしね。

CMについては、これだけ作りこまれた画面を見せたいという気持ちはわかるけど、もっと任天堂よりの遊んでいるユーザーの顔を見せるパターンの方がいいんじゃないかな。持続性のあるソフトなんで、じっくり売っていってほしいもの。PS3をネットに接続している人なら、確かに1度遊んでみてほしい気はします。

『WiiMusic』にも感じましたが、ユーザー側のクリエイティビティーに期待するソフトって、結果として「売り」がぼけてしまってる印象。売るのが難しそう。そういえば『Spore』が出たらしいのだけど、いつのまに? 『クリーチャークリエイター』の頃が一番話題になってたような・・・・。同僚が遊んでたので、感想を聞いたけど・・・・。

UGCとゲームって、噛み合わせがいい部分と悪い部分がありますね。
ここ最近で比較的うまくいってるのは『バンブラDX』でしょうか。参加者数に対する投稿作品数がかなり高いです。

『わがままファッション ガールズモード』は店頭では完売してました。

わがままファッション ガールズモード

先月の売上が過去最高に!!

先月のアフィリエイトの売上が当ブログ始まって以来、最高の金額に達しました。
これからもご支持いただいている読者の方々の期待に応えていきたいですね。
全文を表示 »

«  | HOME |  »

2008-11

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。