Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の新作 PSP-2000本体がお買い得

先週は『空の軌跡』が爆発的でした。『白騎士物語』もぐぐっと伸びて、PS3ユーザーの期待感を肌で感じましたね。当ブログではPS系ソフトの伸びが顕著ですが、Xbox360も堅調ですし、Wiiも前年を越える売上で、全体的に好調です。またアニメでは『らき☆すたOVA』がいい感じでした。
白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授メインテーマ トリロジーCD付き らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)

国内市場が縮小した、ライトユーザー市場が縮小した、という暗い話題が出ていますが、いっぽう当ブログの読者のようにゲームに熱心な人たちは、去年よりもゲームを買っているんじゃないでしょうか。ゲーマーにとっては、今ちゃんとゲームは盛り上がっている。そういう気がします。

アニメは『フルメタルパニック?ふもっふ』がBDで発売決定。うんうん、アニメタイトルがどんどん充実してきましたね。
全文を表示 »
スポンサーサイト

KOS-MOS、Amazonに降臨

水着バージョンのKOS-MOSのフィギュアがAmazonで予約開始されました。
エロいのはいいんですけど、これじゃ人と変わらないよね。もっと機械娘っぽいとベストなんですが。

XenosagaIII KOS-MOS 水着ver.
XenosagaIII  KOS-MOS 水着ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

魔法少女リリカルなのはStrikers ティアナ・ランスター
魔法少女リリカルなのはStrikers  ティアナ・ランスター (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

広がる雑談小説ブーム? 『ラノベ部』

ラノベ部平坂読
ラノベ部 (MF文庫 J ひ 2-14)
時代は『ハルヒ』型から『らき☆すた』型なのか。
と安直に考えたくないものの、雑談小説とでも呼ぶべきジャンルが急速に増えているのは事実だ。

雑談小説とは、『生徒会の一存』や『化物語』のような、少年や少女が世界を救うわけでもなく、ただひたすらに駄弁ってばかりいる小説のことで、この『ラノベ部』もまた登場人物たちがライトノベルに関係あるような無いような事をひたすら駄弁っている。
全文を表示 »

『空の軌跡』爆伸! 『白騎士物語』予約開始

英雄伝説空の軌跡セット 特典 空の軌跡マテリアルコレクションポータブルmini付き
当ブログでは、お買い得を極めた『空の軌跡セット』が爆伸しており、わっふー、PSPユーザーの潜在ニーズを見事に突かれた感じです。まー、PSPでは『空の軌跡』シリーズの評判が地道に広がっていたという事でしょうね。

まさにゲーマーの楽園って感じです。Wiiも頑張れ~。
ちなみにDSでは『ワールド・デストラクション』が健闘してます。もっと早くに取り上げていればよかったかもしれませんね。

さて、作ってない、作ってない、作ってないったら作ってないとノイズ君たちが大合唱していた『FF13』が実はしっかり作られていたように、「作ってないと言われれば、作ってる」がPS3の合言葉。『白騎士物語』も12月25日発売予定と発表されましたね。ノイズ君の言葉の正反対が世の中の現実、といえましょう。

白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き

Xbox360でJRPG群が話題になったように、いよいよPS3でもオリジナルJRPGが花開こうとしています。
ブルーレイの大容量にぎゅうぎゅうに詰め込まれたストーリー、HD解像度の映像、まさにゲーマーの楽園ここにあり。ひゃっほー。

PSP、Xbox360、PS3、どれを買ってもゲーマー的に幸せになり、全部持っていれば幸せを極める。そういう時代がやって参りましたね。特典として「LEVEL5 × PlayStationスペシャルサウンドトラックCD」も付属します。Amazonでは19%引きとお買い得!

お買い得すぎるが・・・・ 『英雄伝説空の軌跡セット』がAmazonで予約開始

英雄伝説空の軌跡セット 特典 空の軌跡マテリアルコレクションポータブルmini付き
『空の軌跡FC』『空の軌跡SC』『空の軌跡 the 3rd』3本と、PSP用の壁紙等を収録したマテリアルコレクションminiのセットが発売決定。11月27日発売予定で、年末にこのシリーズを一気に遊んでみたい人には最適なパッケージ。

それにしても安い。安すぎる。
1万円弱の定価で、Amazonが19%引きで 7,914円。異常なほどお買い得なセットです。

しかし『FC』と『SC』のセット『空の軌跡 完全版』を昨年12月に発売し、『3rd』を7月に出したばかりで、早くもこういうセットを出してくるとは……。いや、まあ、ファルコムが必死なのは今に始まった事ではありませんが。ううむ。


さて、サイト右側の発売スケジュール欄を更新して、10月発売分をまとめて追加しました。
残すところあと1話で、最高に盛り上がっている『マクロスF』の機体も収録している『マクロスエース フロンティア』が10月9日発売です。

またゲーマーの間で評判の高い『ゆうなま』の続編『勇者のくせになまいきだor2』が10月16日に発売されます。

マクロスエース フロンティア 勇者のくせになまいきだor2 特典 魔王消しゴム付き


おなじく16日には、音楽の秋にあわせて『WiiMusic』が登場します。
宮本茂氏の最新作にして、ひさしぶりにライトユーザーを強く刺激するタイトルの投入で、やや話題性の乏しかったWiiが盛り上がっていきそうです。Amazonでもパケ絵が公開されており、ゲーム系サイトのアフィリエイトでも目立ってきました。

Xbox360とWiiが盛り上がるなら、PS3も頑張らないと。すりーさんの方が話題になってるのはどうかと思います(笑

Wii Music P.S.すりーさん

どこまでも遠くへ行ける 『ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマティック?』

ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマティック?新井輝
ROOM NO.1301 #10  管理人はシステマティック? (富士見ミステリー文庫 16-20)
うん、気持ちのよい別れだった。
青春モノに別れは付きもので、ほろ苦い後味になることが意外と多い。この本は清々しく、少なくとも登場人物は皆そうあろうとして努力してる。そんな彼らの必死に言葉と涙をこらえてる姿を見れば、自然と応援したくなるのが人情だし、彼らの道がそれぞれ分かたれても、きっとどこかで繋がってるって信じられる。信じたい。
全文を表示 »

今週の新作 スパロボ新作登場! まだまだ元気なPS2

今週最大の注目作は『スーパーロボット大戦Z』。アニメのブルーレイ作品も賑やかで、アニメファンにとって充実した1週間になりそうです。

先週はDVD-BOXの予約が好調で、『スクラップド・プリンセス DVD-BOX 1』『スクラップド・プリンセス DVD-BOX 2』がトップでした。

ゲームはPS3『トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ』がいい感じで、当ブログでは『インフィニット アンディスカバリー』とほぼ同じ本数が売れています。ひきつづき、DS『クロノ・トリガー』の予約が順調に増加。『ドラクエ9』が来年になったことで、『クロノ』の予約がさらに増えるかもしれませんね。
全文を表示 »

「プラットフォームの客層に合ったソフトを」は海外でも有効?

8月の米国売上がNPDから出てきたようです。
早速マルガの湖畔さんが9月19日の日記で、米国市場について分析しておられます。
全文を表示 »

フィギュアの紹介もしていきましょうか。

ゲーム情報も扱う書評ブログだったため、フィギュアはほとんど扱ってきませんでした。
でも、実は毎月フィギュアがそこそこ売れてるんですよね。利便性を考えて、サイト右側の「発売スケジュール」にフィギュアも追加するようにしましたが、最近はほんと発売する商品の数が多いので、単独記事も必要でしょう!
全文を表示 »

最近のニュースについて

最近のニュースについて雑感など。
全文を表示 »

オタクの表現は「おれを見ろ」ではなく、「おれの愛を見ろ」

ウェブカレに入ってみました。
Blog Petの会社がやってるだけあって、システムは似てますね。ミニログ(要はTwitter)もありますし。
全文を表示 »

ラブコメじゃねえ、ラブラブだっ! 『ばけらの!』

ばけらの!杉井光
ばけらの! (GA文庫 す 2-1)
作家自らが登場する小説なんて、ただの楽屋オチで、駄作に決まっている。まして現役の作家をモデルにしたキャラクターが何人も出てくるなんて……と思ったあなたは人生を損していると断言してしまっていいだろう。少なくとも『狼と香辛料』を読んで、「ホロ可愛いよ、ホロ」と床をゴロゴロ転がった人なら、本書も断固オススメする。

遠回しな言い方を好むホロとロレンスのウィットの効いた大人な会話と違い、杉井ヒカル(杉井光)と葉隠イヅナ(支倉凍砂)の会話はダメダメのラブラブである。原稿を書かずに、株とネトゲとパチンコにハマっているイヅナは賢狼の対極、典型的な駄目人間(狼)。だがそこが可愛い。
「ヒカル、なあなあヒカル、麻雀行こうよお、もう仕事したくないよ」
 僕がうんうんうなりながら原稿の手直しをしている月曜日の昼下がり、イヅナはいつものように部屋に勝手に入ってきて、僕の背中をつんつん突きながら言った。
「おまえ、今日何枚書いたの?」と僕は液晶画面をにらんだまま訊いてみる。
「大豆も小麦も何枚か買ったそばから下がっててもうげんなり」
「先物取引の話はしてねえ。だいたいおまえ五月刊だろが。しめきり何回延ばしてもらったと思ってんだよ。仕事しろ仕事」
「羊の毛を刈る仕事ならしてるよ?」
「ネトゲやってる場合か!」
(略)
「ヒカルが俺のことフェレット扱いしてるとは思わなかった! 俺ぁ最後の狼として、絶滅寸前の同胞のために必死で本出してるのに!」
「じゃあ原稿書けよ」
「にゅふぅ」
 イヅナはいきなり座布団を投げ出して、喧嘩に負けた犬みたいなかっこうで畳の上にぺったりと伏せた。ぴんと立っていた耳も、ふさふさ動き回っていた尻尾も垂れてしまう。
「だってもう疲れた」
この9ページ目のイヅナの負け萌えっぷりは異常。
いっしょに「にゅふぅ」と畳の上にぺったり伏せたい。にゅふぅ。








だってもう疲れた・・・・。
全文を表示 »

今週の新作 トラスティベル、満を持して発売

今週は『トラスティベル ~ショパンの夢~』がPS3で発売されますね。RPG好きはずいぶん待ち焦がれていたのでは?

ちなみにうちのブログ経由では、先週は『インフィニット アンディスカバリー』『クイズマジックアカデミーDS』が好調でした。予約ではXbox360『ラストレムナント』DS『クロノトリガー』が徐々に増えてます。RPG、強い。
全文を表示 »

実用系ソフト市場がさらに激減。さて・・・・

電撃オンライン・ソフト売上ランキング9月1日~9月7日
DSのソフト市場が30.2%減の470億円。最大の要因は、実用系ソフトの市場が急速に縮小していることです。
これまで市場拡大に大きく貢献してきた『脳トレ』シリーズをはじめとした非ゲーム系タイトルの販売に陰りが見えはじめてきたことが縮小要因のひとつとしてあげられます。ちなみに、期間内の売り上げ上位100位までにランクインしている非ゲーム系タイトルの数は、2007年度の18本に対して2008年度は 5本。販売数は325.7万本から52.2万本へ8割以上減少しています。
しかしこの事態は織り込み済みでしょう。ソフトメーカー各社は実用系ソフトに見切りをつけており、タイトル数は大きく減っています。今期PSP向けのタイトルが増加した理由の1つは、DS市場のピークアウトを予想した各社がリスクヘッジでPSP向けを増やしていたからです。
全文を表示 »

Amazon予約開始情報 角川アニメーション ライブラリーBOXシリーズ!!

角川アニメーション ライブラリーBOXシリーズとして、1万2800円の低価格BOXシリーズが発売されるそうです。毎月3本を5ヶ月連続リリースという大盤振る舞い。ブルーレイに移行する前に、もういっちょ稼いでおくかという魂胆も見えますが、BOXがこの値段で買えるのは確かにお買い得です。
全文を表示 »

お、おまえ、そんな餌にオレがクマー

『428 封鎖された渋谷で』のボーナスシナリオを奈須きのこと竹内崇が担当。
あの『街』をもう一度という、『428』に奈須きのこが参戦。
ゲームその物にはほとんど興味が無かったのだけど、ボーナスシナリオだけ遊びたいぞ、このやろー。

『街』みたいなゲームがWiiの客層に合うのかどうかは微妙だよなーと思ってたら、結局、オタク釣ってるじゃんか。誰に売りたい商品か迷走しまくった挙句、手っ取り早く餌をぶら下げてみました、ってか。

このシナリオだけアニメ絵になってる時点で、もう作品の中でのバランスとかどうでも良さげなのが香ばしい(前作の隠しシナリオ『青ムシ抄』は、オタクな人物を主人公にした話で、その表現としてアニメ絵を使っていましたが、今作は特にそんな意図も感じられず)。

「Wiiでライトユーザー向けに実写ノベルゲーム出して、うっはうっは」が無理そうだとわかった途端、「なら、型月厨釣っとくか」と餌をぶら下げるセガの商魂(必死さ)に泣ける。

ボーナスシナリオの分量も不明だし、『428』本編という要らんモンが付いてくる抱き合わせ販売も腹立たしいよなー。動くのは本当にコアな信者だけのような気がする。

追記
コメント欄で情報をいただきましたが、4年前に雑誌で奈須きのこ氏とイシイジロウ氏が対談をおこなっており、その縁で今回のコラボレーションにつながったのかもしれませんね(Seasons Of Changeさんの2008-0926)。

奈須きのこが本編シナリオを書くなら、素直に喜べたんですけどね。Wiiと『428』と奈須きのこ、どうにも組み合わせの違和感が拭えません。人気にあやかろうという思惑を感じて仕方ないんですよねえ。ま、どのみち、「オレがクマー」なんですが(苦笑

追記2
竹箒日記が更新され(9月15日)、奈須きのこ氏から『428』についての簡単なフォロー。まずファンが気になっていた『まほよ』への影響はまったく無いようです。
サウンドノベルへのご恩返しとして尽力させていただきました。あくまでオマケみたいなものなので、するっと気軽に考えていただければ幸いかと。
サウンドノベルへの恩返しという純粋な気持ちを発露されたようで、さすが。そういう若いノベルゲームライターの気持ちを、ノベルゲームの老いた本家がうまく利用したという構図なのでしょう。しかし発言からすると、ボリュームに関しては期待しないほうが良さげですね。「するっと気軽に考えていただければ」という辺りに、ファンへの気遣いを感じます。

率直にいって、この話、街ファンにとっても、型月ファンにとっても、うれしい事なんでしょうか?
『Fate / ZERO』のような諸手を挙げて歓迎するような雰囲気はまったく感じませんし、違和感、戸惑い、不安、といった反応が多いのでは?

たとえるなら、一般文芸しか出してなかった出版社がライトノベル読者を釣るためだけに、ラノベ作家の短編を1つだけ単行本にまぎれこませて帯で煽りまくるような、出版社サイドの商魂ばかりが前面に出た売り方のような印象です。作家のクリエイティビティーを悪用とまではいいませんが、巧妙に利用してるように思えて、セガとチュンソフトに好印象を抱くのは難しいです。

せめて『428』本編を遊ばずに型月部分だけ遊べるようにしていただけないものか。型月部分をプレイして面白かったら、それで本編に興味をもつ人だっているでしょう。先に本編プレイを強制されると萎えますが・・・・。チュンソフトの良心に期待したいですね。


属性持ちなら、あるいは 『不思議の国のミュート』『アルテミス・コード』

不思議の国のミュート柿沼秀樹
不思議の国のミュート (メガミ文庫 19)→bk1 →Amazon

アルテミス・コード井上敏樹古怒田健志
不思議の国のミュート (メガミ文庫 19)→bk1 →Amazon
アニメのノベライズが中心だったメガミ文庫が装丁をリニューアルして、オリジナル作品を投入し始めた。競争が激化するライトノベル戦線に、新しい競争者があらわれた、と言っていいだろう。

しかし全国推定100万人(もいないが)のライトノベラーたちは困惑した。5冊の新刊のうち、4冊が原作+執筆の2人で書かれているからだ。海外では合作は珍しくないが、大抵は分厚い設定と本文という分担がある。よりにもよって、ライトノベルで分業?
全文を表示 »

マイクロソフトの気合いというか。

プラットフォームホルダー各社はそれぞれディベロッパー向けの講習会を開催してますが、中でもマイクロソフトが最も気合が入ってます。毎年やってるGamefestにしても今年は気合が一段と上。メディアでここまで大きく取り上げられたのは初めてでは(XNA関連の講演が含まれているのも一因でしょう)。
全文を表示 »

『P.S.すりーさん』、アマゾンで予約開始

ゲーム機の擬人化コミックとして人気を集めているP.S.すりーさんがいよいよ単行本に。サイトに掲載されている分の他に書き下ろしもあり、9月30日発売予定。

IKaのマホ釣りNo.1
健気でかわいいP.S.すりーさんの物語は涙無しには語れません。来年には満面の笑顔のすりーさんを見たいですね。
P.S.すりーさん

『らき☆すた』OVA、公式サイトでプロモーションビデオ公開

公式サイトでプロモーションビデオが公開されました。
相変わらず、ハッちゃけた感じの内容です(笑
本編40分、映像特典25分。高いという意見も結構見かけますが、一番気になるのはオープニングが小神あきら(今野宏美)と白石みのる(白石稔)の2人組ってことですね……。

らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)

今週の新作 世間はポケモン、ゲーマーはXbox360

世間的には週末の『ポケモン』が最大の注目作ですが、ゲーマー的には『インフィニット アンディスカバリー』に注目が集まっています。

それはさておき、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』がアマゾンに入荷したようで、発送まで「3~5週間」から「4~5日」に変わってます。アキバでは再入荷分が売り切れた模様。読みたい人はお早めに注文を!
全文を表示 »

『狼と香辛料』、アニメ第2期?

『狼と香辛料』9巻の帯に気になる記述があるようですね。
そして『狼と香辛料』に新たなる展開が――!? 続報を待て!!
アニメ版は原作の2巻までをベースとしており、原作のストックがまだまだ有り余っていることを考えても、アニメ第2期の可能性はじゅうぶんありそうです。大人の読者が多いせいか、中高生が中心の作品よりも、DVD販売が好調だったようですし。第1期が2冊分のアニメ化でしたから、おそらく3巻、4巻を当てるのでしょうけど、もうちょっとペースアップしてほしい気も。
→狼と香辛料 9

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』がAmazonで品薄。
先月、うちのブログ経由で注文していただいた分がようやく発送された模様。いまだに「通常3~5週間以内に発送します」とは……。ネットでの話題が予想外に大きかった影響でしょう。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639))

盛り上がるゲーマーの楽園、PSP-3000予約開始!

ピアノ・ブラック、パール・ホワイト、ミスティック・シルバーの3色がAmazonで予約開始!
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW) PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)

バンダイナムコ、『テイルズ オブ ハーツ』であたらしい商法を発明

『テイルズ オブ ヴェスペリア』でレベルアップ商法を生み出したナムコ。
それ自体はユーザーニーズの1つともいえますが、『アイドルマスター』の影響もあってか、DLC商法の代名詞になるなど、最近あたらしい商法を次々と生み出しています。さながら商売の神様ならぬ、商法の邪神(もっこす)といった趣でしょうか。
全文を表示 »

「ええ。まるでアニメ化されないことを散々自虐的にネタにしてきた物語が何かの間違いでうっかりアニメ化されてしまったみたいな、そんな気まずさを感じ・・・・るはずもない雑談ハーレム 『偽物語(上)』

偽物語(上)西尾維新
偽物語(上) (講談社BOX)
このシリーズ、タイトルに「物語」と付いていてもストーリーはどうでもいい。何故なら「化物」が「語」る、「化物」について「語」るのが『化バケモノ物ガタリ語』であり、「偽物」が「語」る、「偽物」について「語」るのが本書、『偽ニセモノ物ガタリ語』である。
全文を表示 »

今度こそ首相?  『とてつもない日本』

再び「ローゼン麻生」首相期待でアニメ関連企業の株価上昇
日本のコンテンツ産業にとっての福音はさすがに言いすぎかもしれませんが。
いちオタクとしても、ぜひともローゼン閣下に首相になっていただきたいもの。
閣下の名著『とてつもない日本』も面白いですよ、ぜひ。

とてつもない日本麻生 太郎



書評:あるいはとてつもない日本のゲーム業界 『とてつもない日本』

化物語シリーズ最新作『偽物語』特集ページオープン! アニメ化情報も!!

特集ページはこちら。
アニメの監督は新房昭之氏で、制作はシャフト。
『ぱにぽにだっしゅ! 』の出来を考えれば、西尾維新の戯れ言文体を実現する最強の布陣のように思えてきますね!

偽物語(上)
偽物語(上) (講談社BOX)


関連
西尾維新版・学校の怪談か、ギャルゲー小説か。『化バケモノ物ガタリ語』

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。