Latest Entries



最近のゲーム関連ニュースもろもろ

最近のニュースについて、ダラダラと感想などを。
全文を表示 »

今月の新作

4月の最大の期待作はやはり『マリオカートWii』でしょう。
全文を表示 »

Wiiウェア買ってみた。 『小さな王様と約束の国』

3月25日から、Wii向けのダウンロード専用ソフト「Wiiウェア」の販売がスタートしました。
任天堂公式サイト
全文を表示 »

音楽で会話するバンド小説 『さよならピアノソナタ 2』

さよならピアノソナタ 2杉井光

天才ピアニストなのにピアノを弾かなくなった蛯沢真冬をギタリストとして迎え、ついにバンドメンバーが勢ぞろいした民族音楽研究部。自称革命家の部長、神楽坂響子の思いつきで、海へ合宿に行くことに。
全文を表示 »

自由と平等の人道的処刑機械、その名はギロチン 『死刑執行人サンソン』

死刑執行人サンソン安達 正勝

帯に書かれた、荒木飛呂彦のコメントがまず目を引く。『スティール・ポール・ラン』のジャイロ・ツェペリのモデルが、この死刑執行人サンソンなのだという。なるほど。おかげで荒木飛呂彦の絵を思い浮かべながら、この本を楽しむことができた。
全文を表示 »

ニコニコと逆裁と物理とMOD - ゲームとCGMの最近の話題 -

ゲーム関連で、CGM(Consumer Generated Media)系の最近の話題をまとめてみました。どれもオチは無いです。
全文を表示 »

今週の新作 モンスターな日々

今週はなんといっても『モンスターハンターポータブル 2nd G』でしょうね。周辺機器のメモステも大きく動きそうです。とあるMicrosoft製品をインストールしたら、もれなく強制的にOffice IME 2007にされてしまいました。泣けるほど糞だ・・・・。
全文を表示 »

最近のライトノベル関連ニュース

最近あったライトノベル関係のニュースをまとめてみました。
全文を表示 »

スネーク、潜入開始! 『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』、予約受付スタート!!

メタルギア ソリッド 4
スペシャルエディション

メタルギア ソリッド 4
PS3同梱プレミアムパック


『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』の予約受付が一斉に開始されました。
発売されるパッケージは3種類で、内容をおさらいしておくと、
  • 通常版:MGS4+MGOスターターパック 8800円
  • スペシャルエディション:MGS4+MGOスターターパック+特典映像ディスク 9800円
  • プレミアムパック:MGS4+MGOスターターパック+特典映像ディスク+「鋼」カラーPS3(40GB)本体 51800円
PS3を大きく牽引する、と期待される2大タイトルの1つだけに、早めの予約をお薦めします。

アンケートを実施しておられた忍之閻魔帳さんのコメント集計によれば、スペシャルエディションを買うという意見が多いほか、PS3新規購入者の比率が約4分の1と非常に高いです。もちろん1つのゲーム系ブログの読者層だけで、全国的な動向を推し量るのは無理ですが、熱心なファンがとても多い事はよくわかります。SCE陣営にとって、本体を大幅に伸ばすビッグチャンスといえるでしょう。

(追記:
21時30分現在では、予約ランキングの1位がスペシャルエディション、2位がプレミアムパックとなっており、なんとプレミアムパックはあっという間に品切れ。実数は不明なものの、かなり本体牽引している印象です。)

またPS3発売前からの「約束」が果たされることで、安心感が増していき、販売台数にプラスになっていくでしょうね。1月の『FF13』新情報、ブルーレイ陣営の勝利など、着実に不安感が払拭されてきたことで、PS3の潜在需要は高まってきていると感じます。


ヤサグレ主人公の超傑作 『ドラゴンキラーあります』

ドラゴンキラーあります海原 育人

多数の男性読者にとって、C★ノベルスは視野外のはずだが、そこから予想外の魔球が飛んできた。『ドラゴンキラー』シリーズは去年の後半、クチコミでライトノベル読者層に広がった、想定外の良作だ。
全文を表示 »

最近のニュース雑感

最近のニュースについて雑感を。
まとまった記事を書くほどの感想は無いので。
全文を表示 »

『眠り姫』の作者が2年ぶりに帰ってきた 『灼熱のエスクード』

灼熱のエスクード貴子潤一郎

『眠り姫』の作者が2年ぶりに帰ってきた。
このまま「消えた作家」になるんじゃないかと本気で心配してたけど、(作家生命として)まだ生きていたようで、ひと安心。
全文を表示 »

Amazonで新作ソフトの割引がすごい

Amazonで新作ソフトの割引率が上がっているようで、一部のタイトルは2割以上引かれてます。『スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション』は4000円以下で、お買い得感はかなりのもの。
全文を表示 »

北米でまたもやPS3が360越え

Nintendo iNSIDE:2月のNPD売上、WiiとDSで100万台が販売
Wiiが43万2000台、PS3が28万1000台、360が25万台。1月に続いて、2月もPS3が360を上回っているようです。値下げやラインナップの充実、さらにブルーレイ陣営の勝利が地味に効果を出し始めたと見ていいかな?
全文を表示 »

今週の新作 なの?

今週は発売するゲームよりも前に、まず3冊の本を紹介したいです、なの。
全文を表示 »

華麗なる方向転換。百合系ハードアクションから半額系コメディへ 『ベン・トー サバの味噌煮290円』

ベン・トーアサウラ

『黄色い花の紅』や『バニラ A sweet partner』の作家がとんでもねー最新刊をひっさげて帰ってきた。
全文を表示 »

薦めるなら、プレイしてから薦めるべき。でも怖いんだよォ。

チームグリグリさんの同人ホラーアドベンチャー『コープスパーティーブラッドカバー』が話題になってるようです。
全文を表示 »

PCに関するヨタ話

今週になって、更新が滞りがちですみません。
ぶっちゃけ風邪で寝込みつつ、シボシボと『ToHeart2 XRATED』のさーりゃんまーりゃんシナリオやってました。まだ本調子じゃないんで、適当なヨタ話を書きます。
全文を表示 »

訂正:『ダンジョン オブ ウインダリア』

先月のエントリーで、「ダンジョンRPG」とのみ表記のあった『ダンジョン オブ ウインダリア』を3DダンジョンRPGとして紹介してしまいましたが、画面写真ほか詳細情報が出てきたのをみると、ローグ型のダンジョンRPGでした。早とちりもいい所ですね(汗

お詫びして訂正いたします。
2月の売上@微妙にラリホー

マイクロソフト、欧州で値下げ。欧州での敗北宣言は近い?

やや煽りぎみなタイトルではあるものの、遠からずそういう状況になりそうな気配が濃厚になってきました。欧州ではWiiが先頭をひた走り、2位がXBOX360でしたが、PS3が猛追しており、年内に追い抜く可能性が高まっていました。欧州はソニーのブランド力がひじょうに強く、マイクロソフトは逆に弱い地域です。
全文を表示 »

アニメ『空の境界』DVDがAmazonで予約受付開始!

一部の映画館で限定上映されていたアニメ『空の境界』がDVDになって登場。完全生産限定版は、サントラCDのほか、オリジナル特製小冊子が付きます。

3作品同時に予約受付を開始しましたが、発売日はそれぞれ約1ヶ月ずれています。また初回限定版を希望する人は、単品注文が推奨されている点に注意してください。
※初回特典は数に限りがございますので、ご注文はお早めに。
※初回限定版をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。他の商品とあわせてご注文されますと、それらの商品の発送可能時期によりましては、初回特典付をお取り置きできない場合がございますので、ご了承ください。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】

5月21日発売。

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】

6月25日発売。

劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】

7月23日発売。


今週の新作ゲーム 欲望うずまく乙女の季節

ちょっと慌しい状況ではあるのですが、遅ればせながら、更新。水曜ぐらいからはリズムを取り戻したいですねえ……。
全文を表示 »

『ToHeart2 AnotherDays』の評判って、イマイチなの?

ネットをちゃんと見てないんですが、『Another Days』の評判が微妙?
フルコンプしたうえ、まーりゃん先輩ルートを3周した俺はどうなりますか?
ブログ更新してなかったのは別の理由ですよ?
PS2版のみで、『XRATED』はやってなかったのを、買ってきましたけど何か?

うーむ。シナリオ面で少なからず無理があるのは確かなんですけど、リンク先の記事でもふれているとおり、設定そのものに無理があるので、仕方ない気がします。全体的に主人公の貴明がヘタレ力を増しており、テキストもパロディ多め。でも基本的には良くできていると思います。

  • まーりゃんルート以外でも、先輩の出没率がかなり高いので、まー神に仕える信者かどうかで、評価はかなり変動するかもしれず。
  • このみとタマ姉は専用ルート以外、特にいい感じの見せ場が無いので、不満の人も多いかも。
  • 郁乃ルートはなるほどと感心した。姉想いの妹という設定を壊さないためには、こういう処理が必要だよね。姉妹相争うような、昼メロ的なドロドロ路線に行かないあたりが『ToHeart』らしい。
  • 春香さんと、妹ちゃんは、あの終わり方だと不満が出るかもなー。でも行く所まで行っちゃうと、『ToHeart』じゃなくなっちゃう。
  • はるみルートとシルファルートはガチで良かった。


まだ『ハルカ』やってないんだよね……。
終わりが見えねー……。


ToHeart2 AnotherDays



無法都市が恋の都に 『薔薇のマリア 9 さよならの行き着く場所』

薔薇のマリア 9 さよならの行き着く場所十文字 青

予想外の展開だった前巻から一転、いつもの『薔薇のマリア』に戻ってきた安堵感。アジアンはほうっておくとシリアス方面に突っ走ってしまうからなあ。最近はマリアローズまでそっちに引きずられがちだけど、ZOOの面々のおかげで、いつもの雰囲気で楽しめた。
全文を表示 »

ぐだぐだだだだ 『らき☆すた らき☆すたオンライン』

らき☆すた らき☆すたオンライン竹井10日

『らき☆すた』に似合わない、殺伐とした殺人事件の次は、全校生徒が参加するオンラインゲーム大会。盗賊(こなた)、巫女(かがみ)、巫女(つかさ)、魔術師(みゆき)という、全員後衛のアンバランスな編成で、ファンタジーな世界で冒険を開始する。
全文を表示 »

ドラゴンボールZ バーストリミット、Amazon予約開始!

ドラゴンボールZ バーストリミット 設定資料集付き

発売日は6月5日。
Wii版『ドラゴンボールZ』がPS2版にくらべて売れなかったのが影響したのかどうかはわかりませんが、最新作はHDゲーム機2機種で発売されます。想定している年齢層は大人のようですね。国内ではPS3版の方が売れそうですが、海外人気を考えると360は外せないところ。
全文を表示 »

家電とゲームの微妙な関係

任天堂があらたなWiiチャンネル『テレビの友チャンネル』をリリースしました。
全文を表示 »

ケータイ小説の徹底解剖 『なぜケータイ小説は売れるのか』

なぜケータイ小説は売れるのか本田透

ケータイ小説の作品論として、現時点で最高の本。
他の「ケータイ小説解説本」がおもに現象(サイトでアクセス数を集めていた小説を出版したら、すごく売れた)を取り扱っているのに対して、この本は徹頭徹尾、作品の内容に特化している。

筆者の本田透がライトノベル作家で、小説を書く人だからかもしれない。ビジネス以前に、どうしてあれだけたくさんの人がケータイで小説を書いたのかを実に見事に説明してのけた。
全文を表示 »

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

