Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

今日で年内の更新を最後にして、来年の4日から再開したいと思います。

「かさぶた。」も早いもので1周年。
総エントリー数は400を超え、書評エントリーは180を突破しました。
だいたい2日に1つ書評をかいている計算ですね。読んだ本の数はもっと多く、我ながらよく読み、よく書いたなと思います。これも、ブログで書評を掲載し始めたおかげで、読者の皆さんの反応があったから続けることができました。

やはり自分が紹介した本が多くの人に読まれるのは単純にうれしいです。うちのブログを通して、新しい本と出会った人全員に、「おめでとう」と「ありがとう」を。
全文を表示 »
スポンサーサイト

2007年忘年会のお知らせ【最終確認のメールを送りました】

参加者の皆様、「忘年会のお知らせ(その4:最終)」という件名のメールをお送りしました。
集合場所などは特に変更ありません。参加者リスト等を追記しています。今回は約半数の方が新規で参加されるので、当日お会いするのを楽しみにしております。
全文を表示 »

2007年ゲーム売上@かさぶた。

うちのブログで売れたゲームの売上を集計してみました。
けっこうタイトルが分散してるので、ランキング方式ではなく、プラットフォーム別に比率を出しました。読者の傾向が見えてくるかと思います。
全文を表示 »

そして小鳥たちは夜の世界から飛び立った 『ダークエルフの口づけ 4』

ダークエルフの口づけ 4川人忠明

アマデオ編、完結。
読み始めるにはいいタイミングかもしれません。
全文を表示 »

ちょっと意外 『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』

『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』の前評価が高いのは知ってましたが、うちのブログで売れるとは思ってなかっただけにちょっと意外。『エースコンバット6』の注文数を越えています。
全文を表示 »

ニンテンドーDS市場の究極の参考書 『なぜ大人がDSにハマルのか?』

なぜ大人がDSにハマルのか?細川 敦

メディアクリエイトの代表取締役が書いた、ニンテンドーDS市場に関する究極の参考書。「公式」と付いてないのが不思議なほどだ。あえて欲をいえば、1年前に出ていてほしかった。
全文を表示 »

ちょっとうれしい。

アクセス解析をみていて気づいたのですが、Googleから「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」で飛んでくる人が結構いました。
全文を表示 »

2007年ライトノベルトップ10

この時期ありがちなネタですが、今年出た新刊の中から、個人的なお気に入りを10作品選びました。読んだ本をあらためて書き出してみたら、10冊じゃ全然足りない・・・・今年の新刊に絞ってよかった。
全文を表示 »

2007年って何もなかったね話@ゲームデザイン

ふだんはきちっと分析っぽく書いてますが、毎回それだと肩こりしてくるんで、今回はちと雑談風で。
全文を表示 »

こんなモテ男はフルボッコ 『紅 ~醜悪祭~(上)』

紅 ~醜悪祭~(上)片山憲太郎

ジャンプSQのコミック連載で『紅』を知った人もいらっしゃると思う。
話の筋はいたって明快、自分を頼ってきた少女を全力で守る。
その女の子が美少女で、しかも7歳となれば、燃えないのがおかしい。人として。
全文を表示 »

姫変態と変態姫 『修道女エミリー 鉄球姫エミリー第二幕』

修道女エミリー 鉄球姫エミリー第二幕八薙玉造

1巻で終わるタマじゃねーよな、やっぱり。
あの悪口雑言、鉄球王女エミリーが帰ってきた。
全文を表示 »

『人工少女3』はどこまで盛り上がってるの?

ニコニコ動画 キーワード検索 「人工少女」
11月30日に発売した『人工少女3』、かなり色々なタイプの女の子を作れるみたいですが、ニコニコ動画ではそれほど盛り上がってないような。
全文を表示 »

今週の新刊

今週も豊作ですなー。『人類は衰退しました』の2巻がガチっす。

■12月18日 ガガガ文庫

人類は衰退しました 2田中ロミオ

いやし系人類衰退SFの第2巻。
人類が発展とか前進とか開拓をすっかりあきらめて、ゆるやか~に衰退している時代。地球の新しい主は「妖精さん」。とりあえず楽ができそうという理由で、「わたし」が選んだ職業は祖父とおなじ調停官。旧支配者・人類と妖精さんの間でおきた揉め事を調停するお仕事ですが、予測不可能な妖精さんにつき合うのは割りと大変です。

妖精さんのパルプンテな生態をまったり楽しむのもよし、ほとんど説明されない彼らの秘密について想像を巡らすもよし。気を抜いて楽しめるシリーズです。
参考:個の無い世界でまったりと 『人類は衰退しました』
全文を表示 »

今の季節に読みたい恋愛系ライトノベル

冬というと、クリスマスに、初詣に、バレンタイン、とイベント目白押しで、いかにも恋愛ゲーム小説の季節ですよね。つーわけで、今年うちのブログで売れた恋愛系ライトノベルを挙げてみます。最初は売上順に並べようかと思ったんですが、ちょwwwwwカオスなんで、種類分けしました。
全文を表示 »

意地っ張りで、とんでもなく不器用で、ひねくれていて、孤独で、諦めが悪い。 『空の境界(中)』

空の境界(中)奈須きのこ

奈須きのこの第1作、『空の境界』の中巻。
この巻に収録されているのは、式が2年間の昏睡状態からめざめた直後のエピソード『伽藍の洞』、そして荒耶宗蓮と対峙する『矛盾螺旋』だ。
全文を表示 »

[訂正]MADの世界でも・・・・

(記事内容に大きな誤りがありました。詳しくは追記をお読みください)

あららー。
全文を表示 »

空気清浄機、買いました

ふだん住環境への投資はほとんどしてないので、たまにはちゃんとしようと思い立って買ってきました。加湿機能付きのやつです。部屋の広さからすると、オーバースペックですけども。

SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 16畳 セラミックホワイト KC-35C1-W


空気清浄機が主目的なら、部屋の大きさによっては↓の製品で十分かもしれません。
実際に比較したわけではありませんが、空気清浄機の加湿機能は専用機ほどではないようなので、「加湿」機能を重視するなら、単独で買ったほうが良いようです。

SHARP 除菌イオン空気清浄機 9畳 クリアブルー FU-T23SC-A

おやおや・・・・

『GT5 Prologue』の発売日のレポートが上がってきてます。
全文を表示 »

『FORTUNE ARTERIAL』、体験版公開!!

ブログのトップにバナーを貼って、絶賛応援中の『FORTUNE ARTERIAL』。
公式ページで、体験版が公開されました。
すでに買うことを決断している人はひと足早く、瑛里華や桐葉に出会うために、
まだ迷っておられる人は、購入を決断する勇気を得るために、
ぜひダウンロードを!
全文を表示 »

任天堂ハード好調、XBOX360は「竹島」NG問題で低調か。

忍之閻魔帳さんが報じてますが、クリスマスが近づいて任天堂ハードの強さが際立ってきましたね。
全文を表示 »

希望と最悪の共存する読後感 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生』

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生入間人間

ヤンデレ小説第3弾。
みーくんとまーちゃんは相変わらず、人の悪意をひきつける。死んだはずの妹が蘇ってくるほどに。女の子キャラが妹ふくめて4人も増量。もちろん全員が一筋縄ではいかない病みっぷり。世界の滅亡は近いかもしれませんよ?
全文を表示 »

「評論家」の一般的な定義は知らんけど

雲上四季:エロゲーが未入手で、ライトノベルが入手済みのもの
リンク先の記事は、色々とツッコミ所あふれてるんで、内容はあまり真に受けない方向で。
ライトノベルの起源については、いちせ氏がまとめているので、そちらを参照しましょう。歴史をからめた話は、若い論者には辛そう。古い人から突っ込まれやすいし。
全文を表示 »

またも通信対戦が延期。開発力低下の著しいSCE

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい×100
と嘆きたくなるPS3ユーザーも多いのではないでしょうか。
全文を表示 »

現役医師の書いた傑作医療ミステリー 『チーム・バチスタの栄光』

チーム・バチスタの栄光海堂 尊

正直、後悔した。
もっと早く読むべきだったorz
全文を表示 »

NG(だめ)な俺 『世界でいちばんNG(だめ)な恋』

げっちゅ.com 11月のセールスランキング

わっふー、
HERMITのゲームが1位に入ってるよー、ママン、ボクは夢でも見てるのかな?(失礼千万
全文を表示 »

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。