Latest Entries



泥棒? それとも貢献者?

プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚
SCEの『ICO』がGPLライセンスに違反していたことが発覚しました。常識に照らし合わせれば、SCEは「ソースコードの全面公開」をすべきでしょう。
全文を表示 »

安心して買おうPS3、買って安心PS3

ロイター:ソニーPS3の11月国内販売、任天堂Wiiを逆転
10月29日~11月25日の集計で、PS3の販売数は約18万3200台、Wiiは約15万9200台。Wiiとの累計差は非常に大きく、累計差の逆転は難しいでしょう。しかしセカンドハードとして、PSP同様しっかり生き残っていく手応えを、PS3ユーザー、流通、ソフトメーカーが感じたのではないでしょうか。
全文を表示 »

★解決★コメント投稿でトラブルが起きてるようです

気づいたのは30日になってからですが、コメントを投稿して確認画面で「OK」を押した後に「不正な投稿です」と赤く表示され、コメント投稿ができない症状が起きているようです。サポートに問い合わせしてるので、ちょっとしばらくの間、ご迷惑をおかけします。ボクも投稿できないので、レスできません(涙
追記 解決したっぽい。

『アイドルマスター』のアイテム課金の売上とバーチャルコンソールの売上

『アイドルマスター』が凄いのか、バーチャルコンソールがこんなものなのか。
全文を表示 »

ゲーム機とPCのオンラインゲームの未来

さくらインターネット社長、引責辞任--債務超過の責任をとり
ゲーム機でオンライン対応が標準化した影響により、PC向けのオンラインゲームが芳しくないという話は出ていたので、さほど意外なニュースではありません。ゲーム機がPCと携帯電話の間で押しつぶされるのか、PCがゲーム機と携帯電話に客を奪われて縮小していくのか。前者よりは後者の方がありそうな気配ですね。


Wii

Xbox 360 バリューパック

PS3(40GB) セラミック・ホワイト
全文を表示 »

クールでドライなSFアクションが読みたい人に 『リグザリオ洗礼』

リグザリオ洗礼 レジェンド・オブ・レギオス雨木シュウスケ

電撃文庫に触発されて、富士見が始めた大人向けの小説群Style-F。
その第1弾として送り出されたのがこの小説。人気シリーズ『鋼殻のレギオス』の前史にあたる物語だが、登場人物はまったく別、時代も別なので、この小説単独で楽しめる。歯応えがあって手軽に読めるという矛盾した欲求を叶えてくれる1冊だ。
全文を表示 »

PS3、3週連続でWiiを上回る

忍之閻魔帳さんによると、PS3が今週も5万台をキープし、Wiiが約4.7万台とのこと(PS3は5万8000台?)。Wiiも年末が近づいて売上が伸びてきましたが、『ウイイレ2008』で牽引されたPS3が据置ゲーム機首位の座をキープしたようですね。まあ余程ひねくれた人でなければ、先週の時点で想定していたことで、特に驚くことではありません。とはいえ、PS3の復調にまずは素直な拍手を送りたいです。
(参考:取りとめも無い話。PS3大健闘の冬らしい。
全文を表示 »

健康関連ゲームをまとめてみた (情報追加!)

今週『WiiFit』が発売されます。その売上や本体牽引力に注目が集まるのは当然として、『脳トレ』のように周辺市場を開拓するかどうかも、大いに注目されるところです。すでにイマジニア(ロケットカンパニー開発)から『Wiiエクササイズ(仮称)』が発表されてますが、巨大な健康マーケットを狙って他にも動きがあるんじゃないでしょうか。

というわけで、「健康」をテーマにしたゲームをまとめてみました。たぶん漏れがあると思うので、指摘はコメント欄でよろしく! あ、別にこのリストにあるゲームを全部プレイしたわけではないので(公式サイトやネットの感想を読んだだけのもの多数)。
全文を表示 »

トロステ、今度はRollyが登場

電脳御殿 トロステーション-07/11/26
いつもトロステの詳細なレポートを掲載している電脳御殿さんより。今度はRollyが登場。しかも……こんな贈り物をいただいてよろしいのでしょうか。PS3持ってる人なら、繋がないと損ですね損。
全文を表示 »

ふだんライトノベルを読まないオタクのための、来年話題になる原作リスト

来年はライトノベル原作のアニメが増えるようなので、ラノベオタでないオタクのために、今のうちに読んでおいた方がいい作品を紹介します。話題の大きさ順(予想)に並べてますので、チョイスする際の参考に。
全文を表示 »

脂の乗ってきた同人作品 『収穫の十二月』

制作サークルはtalestune、ライトノベルのイラストや『アイドルマスター relations』で知られる上田夢人氏が主宰しており、最初は絵にひかれて買いましたよ、正直。でもね……。
全文を表示 »

圧倒的な完成度に驚愕 『Omegaの視界』

『Omegaの視界』は、リーフのグラフィッカーだった閂夜明氏の世界観を具現化した、絵師主導の同人ノベルゲーム。数ある同人ノベルゲームの中でも、『ひぐらしのなく頃に』に続く作品として期待する声を聞く。
全文を表示 »

アルファにしてオメガ 『空の境界(上)』

空の境界(上)奈須きのこ

伝説の同人小説が講談社文庫として文庫化された。
全文を表示 »

取りとめも無い話。PS3大健闘の冬らしい。

取りとめも無く書いてみた。
ちなみにタイトルは重要じゃないので。
全文を表示 »

来年はけもの娘年? けもの娘ライトノベル、続々アニメ化

電撃文庫の『狼と香辛料』『我が家のお稲荷さま。』、MF文庫の『かのこん』、ファミ通文庫の『狂乱家族日記』がアニメ化されるらしく、どれもけもの娘がヒロインのライトノベルばかり。来年はけもの娘年になりそう。
全文を表示 »

つやつやっ、つやつやっ。お肌と心がつやつやになって帰ってきましたよ!

温泉から帰ってきましたっ!
つやつやになって。つやつやだきにん。
全文を表示 »

ウイングマンと奈須きのこと灼眼のシャナ。そして選択肢の後。 『灼眼のシャナ 16』

灼眼のシャナ 16高橋 弥七郎

中高生によく読まれるライトノベルはなんだろう?
と訊いて、『灼眼のシャナ』が真っ先に上がる確率は非常に高いと思う。
電撃文庫の初版が平均3万部前後、『シャナ』はその8倍以上の25万部というから、電撃文庫、いやライトノベル市場におけるにおける存在感がわかる。
全文を表示 »

恋と革命と音楽 『さよならピアノソナタ』

さよならピアノソナタ杉井光

タイトルのとおり、音楽を介して触れ合うボーイ・ミーツ・ガール物。ファンタジー要素も特になく、ハードカバーで売り出しても通用する内容。
ボクはやってないんだけど、音楽をやっていた人ならたぶん2倍は楽しめるんじゃないかな。
全文を表示 »

感情、恐怖、敗北 『SHI-NO 支倉志乃の敗北』

SHI-NO 支倉志乃の敗北上月 雨音

志乃ちゃん、かわいいよ、志乃ちゃん。
全文を表示 »

今日から温泉旅館に篭もってきます

日曜から木曜まで温泉行ってきます。人が少ない時を狙いました^^;
ネット環境を絶って篭もるんで、メール読めませんし、コメントも承認できません。木曜の夜までお待ちください。更新は記事をタイマー設定してあるので、月、火、水の夜、毎日自動で公開されるはずです。ご安心を。
ではー。

まいじゃー推進委員会さん、一時的にアドレス変更

すでにいくつもの書評サイトで告知されてますが、一応ここでも。
ライトノベル書評サイトの「まいじゃー推進委員会」さんにアクセスしても表示されない状態が続いてますが、一時的にドメインが使えなくなっているそうです。
暫定的なアドレスはhttp://konoyohko.sakura.ne.jp/とのこと。
重要告知。

PS3で原点回帰。遊べるフルCG映画 『ラチェット&クランク Future』


ねー、ねー、だきにん、
最近XBOX360やWiiのソフトを紹介してるけど、PS3も忘れないんDEほしいんだZE☆
風見鶏子っぷりを発揮しないと、「病み鍋」にしちゃうYO?

と突っ込まれたわけじゃないんですが、ソフトをもらったので、少し遊んだ感想などを書いてみます。
(参考:ラチェット3遊んでます。
全文を表示 »

ナムコ、恐ろしい子・・・・

Su-33 Flanker「星井美希」カラー登場
どんだけアイマスユーザーに買わせる気ですかー!

「アイマス」+「エースコンバット」のMAD動画が人気を呼んでたわけですが、公式にやるとは……。
ナムコは本気になったらできる子なんです!

エースコンバット6 解放への戦火

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典 L4U!新曲ダウンロードカード付き

ザッパー単品の注文受付が再開された模様

任天堂の公式ページを見ると、注文の受付を再開したようです。どうしてもザッパーで『アンブレラクロニクル』を遊びたかったユーザーにとっては朗報。

そもそも最初からネット通販や小売店に出していれば、余計な送料450円が掛からなかったのは確かですが、その点は今後の反省にいかしていただきたいものの、まずは素早い対応を評価したいですね。
全文を表示 »

さすがトロステ、そこにシビれる!あこがれるゥ!

電脳御殿さんが「11月16日分のトロステ」の内容を紹介しておられますが、なんて大胆な事を……(笑
全文を表示 »

任天堂のコアゲーマーに対するセンスが鈍い気がする

ゲームの裏話さんによれば、Wiiの『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』が初日から好調なようで、最近良いニュースの無かったWiiにはちょっぴり朗報。
全文を表示 »

役者はそろった 『鋼殻のレギオス 7 ホワイト・オペラ』

鋼殻のレギオス 7 ホワイト・オペラ雨木シュウスケ

汚染物質が大地を覆い尽くし、人類文明が衰退に入った時代。
人間は自立型移動都市に居住し、来襲する汚染獣の脅威に怯えながらも、細々と文明を維持していた。天剣と呼ばれる12の天才武芸者の1人だったレイフォンが、故郷の都市グレンダンを追放され、学園都市ツェルニに入学したところから物語は始まる。
全文を表示 »

PS3、週販でWiiをぶち抜く! 今のPS3はWiiの2倍の勢い!!

忍之閻魔帳:大荒れのハード売り上げ、新型投入でPS3が据え置き機トップに、他
XBOX360がPS3を抜いた次の週は、PS3がWiiをぶち抜きました。
11月に入ってもやや低調なペースのWiiが3万5000台で、PS3は5万6000台。集計に入ったのが11月11日だけという点を考えても、発売以来はじめての金星と言えるでしょう。
全文を表示 »

クールになりきれない漢のゲーム小説 『ツァラトゥストラへの階段』

ツァラトゥストラへの階段土橋 真二郎

あの『扉の外』の土橋真二郎が帰ってきた。
と言ってもたった2ヶ月では待たされた気はしないが。打ち切られた感のある『扉の外』に続いて、これほど早く新刊が出てくるのは、おそらく編集者もこの作家を評価している証拠だろう。やはり埋もれるには惜しい才能。
全文を表示 »

人気が超電磁沸騰中! ついにこの娘がメインっ! 『とある科学の超電磁砲』

とある科学の超電磁砲 01冬川 基
amazon
あの超電磁砲(レールガン)が人気急浮上中のようだ。
最近話題の「ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記― 」で知られる、tamasaka氏が担当していて、そのものずばり「自信作です」と一言。それだけで期待感がそそるというものだが、マンガ読み、ライトノベル読み両方の層がブログで紹介を始めており、注目度が高まり高まり沸騰中だっ。
全文を表示 »

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

