FC2ブログ

 

Latest Entries

8月の売上

書評サイトのノウハウとは?」でも書いたとおり、8月は最高記録だった5月の売上を大幅に更新して、売上と販売点数の両方で1.5倍以上。率直にいって予想外でした。

要因は何といっても、新書の比率を増やしたことです。売上の上位を新書系が独占。うちのブログの読者のニーズはライトノベルよりも新書。以前から薄々気づいていたことですが、ククク……こうも現実を突きつけられるとショックorz
全文を表示 »

もはやオタクは「不健康」「不健全」「不摂生」ではない 『いつまでもデブと思うなよ』

いつまでもデブと思うなよ岡田斗司夫

岡田斗司夫はつくづく嗅覚の鋭い人だと思う。
センスと言ってしまうと、身も蓋も無いが、「鼻が利く」というのは娯楽の世界では得がたい資質である。本人が何となく始めたことなのに、いつのまにか次の商売の種を拾ってしまう。
全文を表示 »

「Web2.0」から「ウィキノミクス」へ

「フラット」の台頭

イトイさんと聞く「ウェブ道具論」:日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる
非常に面白い対談ですね。
今まさに「働き方」を変えようとしているボクにとっては、本当にリアリティのある話です。
もちろん、ヒエラルキーとかツリー構造が捨てられるということでは決してないんです。人間に欲望がある限りは、ヒエラルキーが捨てられるとは思わない。ですけど、タグの構造でだって人々は集まれるし、タグの構造で物の分類はできる。
全文を表示 »

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター