FC2ブログ

 

Latest Entries

魔法のiらんどと電撃文庫が提携!! 再び『ケータイ小説家になる魔法の方法』

日本最大のケータイ小説サイト「魔法のiらんど」とライトノベル市場シェアトップの「電撃文庫」が提携を発表。「魔法のiらんど文庫(仮)」を創刊。毎月3冊程度を刊行していくそうです。

若者向けの読み物として頂点に位置するケータイ小説とライトノベルのコラボレーションであり、ケータイ小説とライトノベルのシェアトップ同士の提携となります。いきなり最強タッグ結成です。

ケータイ小説は、実話ベースの作品が多い傾向がありますが、今後はライトノベルのようなファンタジー物など、より架空性の強い作品も支持を集めるのではないか、という予想も出ています。
若者向けの小説の世界において、今年最大級の発表といえるでしょう。


ケータイ小説の勢いを示す1つのデータがこれ。
トーハン:上半期ベストセラー 2007年度上半期
単行本フィクションでは、1位、2位、4位、5位、9位、10位と6作品がランクイン。過半数をケータイ小説が占めています。そのうち「魔法のiらんど」に投稿された作品が5つ。オタク色が強く、1作品あたりの部数の上限が見えているライトノベルよりも巨大な金鉱があると考えられます。

ケータイ小説サイト「魔法のiらんど」についてもっと詳しく知りたい人には、同サイトのプロデューサーが執筆したこの本をお薦めします。

書評:日本最大のユーザークリエイションコミュニティ魔法のiらんどの秘密とは 『ケータイ小説家になる魔法の方法』
書評も掲載してますので、ぜひご一読を。

スポンサーサイト



テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター