FC2ブログ

 

Latest Entries

最近の気になるゲーム(6月9日)

前回、「最近の気になるゲーム」を書いてから、なんと1ヶ月が経過しました。しかしエロゲーばっかりやってたからなあ……。

今回はXBOX360ソフトに絞りました。
というのは、今月はXBOX360とPS3の対決が熱い(?)からです。
ソフト日照りが続き、1万本を割り込み、下げ止まる気配を見せないPS3。一方、最下位確定とみなされ、『アイマス』がネットでどれほど騒がれようと、『Forza2』の「痛車」祭りが激しかろうと、週販3000台程度をキープし続けるXBOX360。

累計台数を見れば、さすがにPS3がXBOX360に負けることは無いでしょうが、6月の売上なら、いやいや6月のとある1週に限れば、勝負はわかりませんよ。

何故ならバンダイナムコからRPG『トラスティベル』が発売されるからです。本体同梱パッケージも発売され、忍氏によれば、受注も『DOA4』と『ブルードラゴン』に次いで歴代3位。十二分に勝負をかけられます。

めざせ、週間1万台突破! PS3に勝つのだ!

……その勢いが継続すれば、PS3に逆転勝利も夢ではないぜ、とXBOX360ユーザーの妄想がふくらむ今日この頃です。

ぶっちゃけ、今の日本市場はDSとWiiだけでマーケットが回っちゃってて、PSPとPS2がちょこんと片隅にある状態でしょう。PS3もXBOX360も、本当は発売されて無いんだよ、全部ネタだったんだよ、と言われても通用しそうな売上ですからね。ネタとして楽しむ対象であって、遊ぶゲーム機でも、買うゲーム機でもないんだよねえ……。コアゲーマーの生み出した白昼妄想夢、それがXBOX360とPS3だったんだよ、みたいな。

というわけで、粒ぞろいになってきたXBOX360のソフトから3本。

■『トラスティベル ショパンの夢』

去年のPS3マンセーぶりはどこへやら。『アイマス』に『ショパン』、『エースコンバット』と、バンダイナムコのXBOX360への注力ぶりがすさまじい。

見た目的には、何となく全体にウェルメイド感が漂いますね。次世代機になって、ますますRPGを作るのは大変そうです。いいソフトにめぐり合うのもますます大変です。きっと。


■『デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション』

昨年秋にカプコンがXBOX360向けに発売した、ゾンビパラダイスゲームがお安くなって再発売。カプコンの共通エンジンを使用したゲーム第1弾であり、『ロストプラネット』と並んで、去年のカプコンの業績を支えた世界的ヒット作でもあります。

ゾンビはいいけど、さすがにバイオはちょっと飽きたという人、去年の年末にXBOX360を購入したので時機を逸していた人、もちろん新規のハード購入者にもオススメできます。


■『Forza Motorsport2』

「痛車」祭りで知られるレースゲーム。『アイマス』といい、『Forza』といい、XBOX360はネットユーザーの注目を集めるゲームが続きますね。ニコニコ受けはいいんですが、売上につながらないのが残念なところです。どうやって「見る」ゲームを売るかは1つの課題でしょうね。


★ご注意
「気になるゲーム」はボクが気になっているゲームを紹介する記事です。発売済みのソフトも、これから発売予定のソフトも両方あり、プレイしたもの、未プレイのものもあります。

以前からゲームの紹介をしてほしいという要望は聞いていたんですが、結構な本数が出てくるなか、最後まで遊んでレビューするのは現実的に難しいです。

無論、ゲームで飯を食っている人間として、発売されるゲームをチェックしています。しかし必ずしも、自分が好きなゲームや面白い作品をプレイするわけではありません。むしろ失敗作から課題を見つけることもあります。気になっていても時間が取れなくて遊べないソフトもあります。
スポンサーサイト



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター