FC2ブログ

 

Latest Entries

増えるセカンドライフ終わった論

少し前にセカンドライフって、実際はだれが遊んでるの? 金もうけの話ばっかり先行してるよね? と書きましたが、終わったという認識が広がってきているみたいですね。
(参考:ゲーマーが遊んでいないセカンドライフ

仮想世界の土地を買い占めた広告代理店が仕掛けたようなブームは、所詮こんなもんでしょう。次のブームがほしい気持ちはわかるけど、力技で捏造できると考えてるあたり、ユーザーを舐めすぎ。
「SCE版セカンドライフ」といわれたhomeの結末も、正式リリース前に見えちゃったかな。まぁ今のSCEらしいといえば、「らしい」結果。主導したのはたぶん、SCEAなんだろうけど、SCEAのセンスの衰えも如実に感じますね。PSPが米国でつまずいた時点で、露呈したことではあるのですが。リィィィィィッジレィサァァァ氏の器も見えちゃったかな?

一方、Twitterに関しては、割といけそうな雰囲気。適度な軽さだと思います。kanose氏の意見に同意。
SecondlifeとTwitterの流行り方の違い/ついでにTwitterを使ってみての感想


おまけ:グダグダと……

それにしても、セカンドライフに飛びついている一部のゲーム系ライターの筋の悪さは、呆れるものがあるなあ……。重さや軽さについての感覚の差?

そういえば、Wiiで顕著なのは、世界観みたいなものを持っているものが売れてないということ。『Wiiスポーツ』『はじめてのWii』と、世界観もクソも無いソフトが最も売れているというのは面白い。ツール系というわけではないし。

世界観やキャラクターというものがすでに重いという感覚。作品を重ねるごとにデモに凝りだしている『メイドインワリオ』や、脳トレ系の中では比較的世界観の強い『あたま塾』が重く感じるという感覚。

一方DS市場は、「消臭剤」の臭いが逆にキツくなっちゃってる印象。DSとWii、両市場の似ている部分と違う部分を比較してみると、面白いかもしれませんね。

スポンサーサイト



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

「もってけ!セーラーふく」滑り出し好調

The Natsu Style:らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
ニコニコ動画を連日賑わせている『らき☆すた』。
そのオープニング「もってけ!セーラーふく」が発売初日に、オリコンデイリーチャートで3位を記録!!

『涼宮ハルヒ』のエンディング「ハレ晴レユカイ」の初日15位、「涼宮ハルヒの詰合」の初日9位を上回る勢い。去年のYouTube効果に引き続いて、今年はニコニコ効果でアニメのCD販売が盛り上がった、と言えそうです。


らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」


『らき☆すた』はゲーム『真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~』の予約も好調で、特にAmazonではDXパック、通常版ともに予約完売の状態。

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

タグ:らき☆すた  もってけ!セーラーふく  

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター