FC2ブログ

 

Latest Entries

あ、そういえば、らき☆すたがあったんだっけ

先日、今期のアニメは(個人的には)『なのは』と『ハヤテ』かなと書いたけど、そういえば『らき☆すた』もあったんだった。いかん、いかん。すっかり忘れてました。

ちなみに単行本は全部買ってます。このまったり感、ゆるゆる感が好きなんですよね。「まったり」「ゆるゆる」というのは、小説ではなかなか表現しにくい、漫画独自のものですよね(アニメも表現可能だけど、退屈な映像になりがちなリスクは割りと高め)。

らき☆すた1美水かがみ
らき☆すた2
らき☆すた3
らき☆すた4

でもアニメに関しては、オープニングを見れば十分かも。『ハルヒ』のダンスと同じく、超絶的に動きまくり、京アニの凄まじさを感じる出来。
らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」

しかし中身は、原作ベタ移植に近くって、いやその忠実度はさすがなんだけど、忠実すぎて予想の範囲を寸分も出ない。忠実すぎるつまらなさ。原作を化けさせるような改変、強化、抽出、純化は特に見られない。

ううむ。『ハルヒ』は原作組にとっては、当初割りと不安物件だったんだよな。あの文体(キョンの饒舌なしゃべり)をどうやってアニメで表現するか、とか、第1話における(意図的な)暴走とか。これ、どうやってアニメ化するんだろうという難しい作品や、普通レベルのスタジオにアニメ化してもらいたくないような作品なら、京アニの力も生きると思うんだけども。

スポンサーサイト



テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

タグ:らき☆すた  美水かがみ  

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター