Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書いた記事のバッファリング

近頃、筆が乗ってしょうがない。
それはこのブログの更新率を見ても明らかですね。ブログのメインコンテンツをゲーム業界分析からライトノベルの書評に切り替えたおかげです。書いた記事が無駄にならないんです。

実をいうと、以前のブログでは書いても公開しないまま腐っていく記事が結構ありました。というのは毎日コンスタントに書く時間を取れるわけではないので、休日などにまとめていくつかの記事を書いておいて、平日に1つずつ公開していたからです。記事のバッファリング。ブロガーの中には、こういう書き方をしている人は割といるんじゃないでしょうか。

たぶんブログの読者的には、傍目には暇そうに見えていたと思うんですが、何気に去年はかなり忙しかったんですよね。同僚からは「忙しいのによく更新が続くね」と言われてたんですが、要はバッファリングしてるからです。さすがに毎日は書けません。ま、書いていた方がストレス解消になるから、忙しいほど書きたくなるのも確かですが。むしろ長期休暇の時のほうがグデーッとダメ人間モードになって、更新が落ちているぐらいです。

本来であれば、バッファした記事を平日に順に公開していけばいいんです。ただ、ニュースが飛び込んでくるとそれに反応したくなるのが人情で、割り込みの記事を書いて載せてしまいます。すると元々用意していた記事は後ろにズラすことになり、そのうち鮮度が悪くなってなんとなく載せる機会を逸してしまうんですね。まぁ後ろにズラさず、1日に2個、3個の記事を公開すればいいんですが、ボクの記事はどれも長文なので、そんなにたくさん載せても読まれないでしょう。

そんなわけで、書いた記事のうち死に記事が1割近くあったんですが、書評の場合は性質上いつ載せてもいいので、ストックしておけるんです。すでにバッファリングしてる記事が半月分ほどあります。fc2ブログの「タイマー投稿機能」を使えば、半月ボクが不在でも毎日掲載し続けることが可能です(こんな機能がある事自体、まとめ書きをするブロガーが少なくないことを示しています)。

去年忙しかった分、今年はちょっとノンビリしたかったんですが、連戦決定で今年も忙しいので、今は書評を「備蓄」しているところです。あえて週6日ぐらいの掲載に抑えているのも、安定したペースを維持するためです。

もっとも書評も、最新刊が出たすぐ後のほうが読まれる率は高いので、毎月出る新刊の書評はあまり間を置かずにリリースするように前倒ししています。例えば『DDD』の書評は奈須きのこの新作で話題性が高いので、書いてから1日、2日で公開しました。いくつかのニュースサイトさんで紹介していただき、アクセス数は好調で、アフィリエイトの売上も断トツでした。
奈須きのこの新境地!『DDD』 Decoration Disorder Disconnection

今年の裏目標は「書いた文章を1つも無駄にしない」ことに決めています。ついでに旧ブログの死蔵記事も掘り出せたらいいなと思います。今の所は目標を達成できてるんですが、年末までもつかどうか。もつといいな。

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術持丸 浩二郎
amazon bk1
はじめて気づきましたが、fc2ブログ専用でこんな本が出てるんですね(アマゾンの中身検索に対応)。さすがに大手だけはあるというか。個人的には今の所必要ないけど、ついでに紹介しときます。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。