Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近いい加減な集計サイトが多いなあ・・・・

VG-Chartsの次世代ゲーム機の売上集計に訂正が入りました。Wiiの北米の累計販売台数を約180万台から約140万台に修正。全世界の累計普及台数も約350万台に訂正。またXBOX360とPS3の台数にも訂正が入っています。これはNPDグループが正式に12月の北米の販売台数を発表したためです。(Wiiが年末に180万台というのは、GCの時を凌駕する数字で、違和感がありましたが、GCの時とほぼ同じ140万台なら納得感があります。)

12月の米ビデオゲーム機販売、任天堂の「Wii」が「PS3」を抜く=調査会社
12月の販売台数はWiiが60万4200台、PS3は49万700台だった。マイクロソフトのXbox360は110万台売れた。
WiiとPS3の販売台数を合計して、XBOX360の合計台数と互角という状況で、XBOX360が非常によく売れたことを示しています。XBOX360との差は縮まるどころか拡大しています。
また12月の販売台数で見ると、WiiとPS3の台数差はさほど大きくありません。少なくとも日本のようにダブルスコアという状況ではないですね。

今年始め「NPDグループの集計値」として「Wiiが北米で年末180万台」という数字が流れて、一部の商業メディアでもそういう数字が載ったようですが、そもそもその情報に誤りがあったみたいです。じつはNPDグループは「うちはまだ数字を外に出してないぞ!」と主張していました。

次世代ゲーム機が始まったことをきっかけに、海外では台数比較サイトがいくつか立ち上がっているようですが、(リアルタイムに台数集計されているかのごとく)情報の更新が異常に早く、ネットで話題になっていましたが、基本的には素人がやっている事なので、信用できません。

nexgenwars
ここもその1つですが、Wiiの販売直後に約70万台→約40万台と売上台数を訂正し、一気に信用を落としました。ネット上で噂された出荷台数をもとに、販売台数を予想して掲載していたかんじです。で、実際のデータが出てくれば訂正する、と。

日本の集計サイトだと、エンターブレインやメディアクリエイトの集計が発表されてから更新するので、こういう事は起きないのですが、海外の集計サイトは、出荷台数や噂から最新の売上を推測→実際のデータが出てきたら訂正、というやり方を取る所が多く、最新の集計結果は話半分に読んでおいたほうが良さそうです。

VG-Chartsのほうは割と真面目に、情報の訂正と更新をおこなっているので、nexgenwarsよりは信用できそうな印象です。過去のデータは信用していいと思います。実際、多くのブログやニュースサイトが参照しています。VG-ChartsはGiGAZINEさんで紹介された事もあり、比較的信用されているみたいですね。うちも1度リンクを張っています。
GiGAZINE:Wii、PS3、Xboxなどの全世界売上グラフを見ることができる「Videogame Charts」

まぁ完全にデタラメという事はないのですが、ミクロな議論(今月はどちらが勝ったか?)をする際は注意したほうがいいでしょうね。NPDの集計は大抵、翌月の中旬に発表されることが多いので、早すぎる最新情報は疑ってかかったほうがいいと思います。

次世代ゲーム機が発売され、ネットでは各ハードのファンの間で煽り合いが過熱しています。一方で、「売り切れだ」「余ってる」「ぜんぜん買えない」「行ったらあったよ」「……と聞いたが」「そんな話聞いたことがない」「アメリカ在住ですが……」など、局所的な情報や、ある一瞬だけの情報、ソースのよくわからない伝聞を、さも全体的な傾向であるかのように広める人も増えている印象です。なまじっか写真などもあるだけに説得力があります。

どうせ週単位で集計結果が出てくるんですから、そこまでしなくてもいいのになあ……と思うんですが、それだけ盛り上がっているという事でしょうか。個人的には、虚偽の情報が増えたなあと感じていて、少し慎重に受け取るようにしています。

追記
NPDグループの発表値を合計すると、Wiiが47万6000台+60万4000台=108万台。PS3が19万7000台+49万台=68万台。XBOX360が51万1000台+110万台=160万台。vg-chartsだと、Wiiが143万台、PS3が91万台で、訂正後の数字でもNPDグループの数字より大きいですね。うーむ……。

まぁ数字の違いよりも、大まかな傾向としてXBOX360の売上台数=Wiiの売上台数+PS3の売上台数という事を認識しておいたほうがいいですね。前世代ではPS2の売上=XBOXの売上+GCの売上という図式で、結局そのままPS2が逃げ切ったのですが、今回はXBOX360が逃げ切る可能性が高くなってきた、といえそうです。
スポンサーサイト

テーマ:TV-GAME☆NEWS - ジャンル:ゲーム

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。