Latest Entries



2006年雑感 ライトノベル編

あけましておめでとうございます。
2007年になってしまいましたが、2006年を振り返りたいと思います。

いわゆるライトノベルブームはピークを過ぎていると思いますが、『ハルヒ』の大ヒットもあって、ライトノベルのアニメ化企画は勢いづいたんじゃないでしょうか。2007年もライトノベル原作のアニメはいくつも登場しそうです。

(ボクの場合、人生でゲーム離れした時期はあっても、本離れした時期は無いので、ブームがあろうと無かろうと、あんまり関係はありませんが。)


■見事なフィナーレを飾った2006年最高の作品

2006年の最高傑作といえば、間違いなくこれでしょう。

銀盤カレイドスコープ海原 零
bk1 amazon
女子フィギュアスケートを題材にした『銀盤カレイドスコープ』がついに完結。人気がある限りダラダラと続いて、終わった頃には人気が無くなっている……というケースが多く、きちんと終われる作品が少ないご時世、ここまで高い完成度を誇る最終巻はなかなか無いでしょう。

オリンピックの舞台で世界的なスケーターとなってから4年、タズサはついに不敗の天才スケーター、女帝リア・ガーネット・ジュイティエフに宣戦布告します。タズサが天才なら、リアは神に愛でられた天才。

リアを猪熊柔とするなら、タズサは『YAWARA』における本阿弥さやかやジュディ、テレシコワ。凡人が天才に勝つには天才を上回る努力と運が必要。努力だけで勝てるような相手を天才とは言いません。しかし天才は、その運さえも軽々と超えていきます。

絶望的な実力差。そして女帝のプレッシャー。かつてない重圧と戦いながら、桜野タズサはオリンピックにて、女帝リアとついに対決します。はたして桜野タズサはリアに勝つことができるのか!
その後の展開は、予想を超えたものに。いや、まさか、こんな事になるとはなあ……。


■収穫の多かったスニーカー文庫

そろそろ電撃にも飽きてきた……というわけではありませんが、振り返ってみると、2006年はスニーカー文庫に手を出すことが多かった気がします。『ハルヒ』効果という訳でもないんですが。

されど罪人は竜と踊る浅井 ラボ
bk1 amazon
化学式を組み込んだ独特の魔術理論や、濃度の濃いバトル、独自の世界観など、魅力は多いのですが、それ以前にこのシリーズは「ライトノベル界随一の鬱小説」です。ライトノベルに萌えを求める人にはまったく向きません。

仲が悪そうで、しっかり結びついたガユスとギギナのコンビ、二人の将来の危うさを誤魔化しながら、揺れ続けるガユスとジヴの大人の恋人関係。主人公は心に挫折感を抱いていますし、事実、許されない失敗をおかした過去を持っています。

全体にビターな味わいです。ハードボイルド・ファンタジーという表現が近いかな。多くのライトノベルが中高生向けとするなら、これは大学生~社会人向けという感じです。

お・り・が・み林トモアキ
bk1 amazon
デビュー作の『ばいおれんす☆まじかる!』が途中で打ち切りになってしまって、追いかけるのをやめていたんですが、今年ついに再会しました!

非常に勢いのある小説で、とりあえず3巻まで一気に読んだほうがいいです。1巻だけだと、伏線が多いだけのメイド少女アクションに思えますが、二転三転して先が読めなくなるあたりから面白くなるので! 巻を追うごとに面白くなる、逆に言うと、何冊か読まないと面白くなってこないという事ですが、その障壁を乗り越えるだけの価値がありますよ!

戦闘城塞マスラヲ林トモアキ
bk1 amazon
『お・り・が・み』の続編。
負け犬ひっきーと、電子ウイルスのコンビが、人生の逆転をめざして、世界を律する聖魔王の権利を賭けた武闘大会に出場します。『お・り・が・み』では借金のカタに内蔵を売られそうになっていた少女が主人公でしたが、『マスラヲ』もかなりどん底からのスタートです。

先の読めない展開はますますエスカレートっ!! 『マスラヲ』が面白くて、『お・り・が・み』を読み出した人もかなりいるみたいですし、まずはここから入るのもありですね。

『神様ゲーム』と『薔薇のマリア』は共にスニーカー文庫でプッシュされている作品。『神様ゲーム』は名前の通り、神様とゲームするユニークな設定の作品で、『薔薇のマリア』は1巻に関しては、ウィザードリィ小説を思わせる内容です。

神様ゲーム宮崎柊羽
bk1 amazon
ある日突然神様は言いました、「さあ、ゲームを始めよう!!」と。1ヶ月以内に人間になりすました神様を見つけ出さないと、地球は崩壊することに。しかし神様が隠れた場所は、願いを叶える土地神「かのう様」の支配する土地でした。神様の土地で神様とゲーム。はたして創造主を見つける事ができるのでしょうか。

薔薇のマリア十文字青
bk1 amazon
1巻に関しては、ウィザードリィ小説をライトノベル的に再構築した作品です。本格的に物語が動き出すのは2巻以降ですが、ウィザードリィっぽさを求める人はとりあえず1巻だけ読んでみればいいかと思います。


■安定した人気の電撃文庫

『禁書目録』に手を出した以外は、さほど大きな注目作も無かった気がします。電撃文庫は、いわゆる現代学園異能モノを積極的に展開しています。今後ジャンルとして定着していくかどうかが気になる所です。個人的にはちと食傷ぎみかな。

とある魔術の禁書目録鎌池 和馬
bk1 amazon
電撃文庫とガンガンのコラボレーションが始まり、今後のメディアミックスが期待されます。今年読み始めたシリーズの中で、問答無用一言一句の文句無しに一番燃えた作品。魔術勢力(魔術師)と科学勢力(超能力者)が対立している世界というのがユニークな設定です。

魔術サイド中心の巻と科学サイド中心の巻がありますが、科学サイドの話のほうが断然面白いですね。腹ぺこシスターのインデックスと、ツンデレびりびり中学生の御坂美琴では、美琴のほうが人気ありそうです。

面白いのは一方通行(アクセラレータ)や1万人の妹達(シスターズ)、打ち止め(ラストオーダー)が登場する3巻、5巻、8巻です。とりあえず1巻と2巻はさらっと読んで、3巻に突撃してみて、続きを読むかどうか決めたらどうでしょうか。

狼と香辛料支倉 凍砂
bk1 amazon
電撃小説大賞の銀賞を受賞し、新人作家の作品の中では、最も人気が高いシリーズ! 狼神ホロと行商人ロレンスの二人旅。ある銀貨が値上がりするという噂を聞きつけたロレンスは、そのもうけ話に乗るのですが……。

中世を舞台にしたファンタジーに見せかけながら、中身は経済小説という点が斬新でした。したたかな商人同士の駆け引きや、教会の勢力が増していき、人が伝説と決別しつつある中世の世界観もしっかり描けています。しかし一番の魅力は自分のことを「わっち」としゃべる賢狼ホロです。

テーマ:ライトノベル感想 - ジャンル:小説・文学

タグ:ライトノベル  富士見ミステリ  スニーカー  電撃文庫  

«  | HOME |  »

検索



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

連絡先

RSSフィード

忍者カウンター

 

 

